ネット&コミュニティ研究所
会社案内
サイトマップ
お問い合わせ
バナー
トップ > サービス > CMSによるサイト構築運営

CMSによるサイト構築運営

サービス概要

予算や実現したいサイト、運営体制に合わせてCMSをカスタマイズして提供・サポートを行います。

ビジネスブログかCMSか

ビジネスブログの普及により、サイトを自社で活性化させることができるようになってきました。そして、さらにサイトを自由に更新したいという思い強くなっています。
ブログツールはカスタマイズにより簡易的なCMSとしてかなり使えるツールです。ただしそのカスタマイズは専門家でなければできず、サイト所有者の思惑を実現することが困難な場合もしばしばあります。
これはブログツールの本来の目的と違った使い方をしているためです。
サイトを更新するツールとしては以前からCMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれるものがありました。
ただしそれらは導入に数百万かかるのが一般的で、数百ページもあるような大規模サイトで使われるものでした。

現在はオープンソースのプログラムを含めて様々なCMSがあります。
どのCMSもコンセプトを持っており、どのような用途に使うかということで選択するべきツールが違います。
当ネット&コミュニティ研究所では、サイトの目的に合わせた最適なCMSを提供すべく、MovableTpe、Pukiwiki、Xoops、ねこすけCMSの導入をサポート致します。

サイトの種類とCMS

サイトには様々な種類がありますが、企業や組織が運営するサイトという点で考えると、たいていは下記の3つに分類できます。

  • オフィシャルサイト
  • 特定テーマにしぼった情報発信サイト
  • 特定テーマにしぼったコミュニティサイト

オフィシャルサイトをCMSで構築

オフィシャルサイトは様々なコンテンツがあり、複数のレイアウトとメニューナビゲーション、階層構造などが必要となり、簡易的なCMSで作ると本来の目的である自社の総合的窓口という役割を担えなくなってしまいます。
その為、この分野ではCMSで作ったことを感じさせない作りのできる柔軟性の高いCMSが必要とされます。
当ネット&コミュニティ研究所ではこの分野には「ねこすけCMS」を利用してサイト構築をサポートします。
ちなみに現在ご覧いただいているこのページもねこすけCMSにより構築されています。

問い合わせ



プロジェクト案内サービス案内会社概要サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright (C) 2006 Net&Community Laboratory. All Rights Reserved.   Powered by NECOSUKE CMS [EDIT]