ネット&コミュニティ研究所
会社案内
サイトマップ
お問い合わせ
バナー
トップ > お知らせ > 厚生労働省委託による女性の起業支援専用サイト 近況のご案内

厚生労働省委託による女性の起業支援専用サイト 近況のご案内

この委託事業はH21年度をもって終了しています 

厚生労働省委託 女性の起業支援専用サイト
≪わたしと起業.com≫
http://www.watashi-kigyou.com

厚生労働省委託による女性の起業支援専用サイト 近況のご案内


上記のサイトは、厚生労働省からの委託を受けて、当ネコ研(ネット&コミュニティ研究所)が、構築運営しています。
2007年6月13日に開設し、これまでの1年数ヶ月間、順調に推移してきました。 女性の起業を支援する情報サービスを総合的に提供するサイトとして、社会的認知もすこしづつ進み、サイト利用者からもかなりの好評を博しています。 2008年8月現在の近況は下記の通りです。

●【女性起業家事例集】については、現在、47名の女性起業家がUPされています。
 ≪業種≫は「癒し」から「イベント」まで20数種類にわたり、≪地域≫は「北海道」から「沖縄」まで、≪年齢≫は「20代」から「70代」まで、可能な限り幅広くカバーしています。事例1件当りの内容については、いろいろな切り口で語っていますので、多角的な見方ができると評判です。 また、事例ごとの読み物としての魅力とは別に、≪起業のポイント≫ごとに、全事例を横断的に一覧できるため、起業の実際に役立つような編集がなされているのも特徴のひとつです。

●【起業メルマガ講座】は、基礎編26回+応用編5回の合計31回となり、最初から一通り終了するまで、31週間約7ヶ月間要します。現在までに、延べ945名の方が受講されました。毎回の内容が、ユニークかつ女性にとってわかりやすいと評価が高いのは嬉しい限りです。登録無料ですので、まだの方は、ぜひ受講してみてください。

●そのほか、【起業お役立ち事典】や【起業相談FAQ】など、起業についてのちょっとした疑問に役立つ情報が満載なので、多くの方が利用されています。

⇒⇒⇒⇒ 女性起業に関心のある方々に、ぜひご紹介ください。(記.大久保)

新米女性起業家のブロガーを募集!!

当ネット&コミュニティ研究所(ネコ研)では、厚生労働省の委託事業として、女性起業家支援サイトを運用していますが、今年度の新企画として、下記のような新コーナーを設けることになりました。

「新米女性起業家の起業日記」(仮称)

これから起業しようという女性のためのシミュレーションガイドとして、現実に起業したばかりの女性起業家の方に日々の活動をブログを通じて公開してもらおうという新コーナーです。
ブロガー募集条件は下記のとおりです。

(1)会社設立後約半年以内の方、
または、
(2)約半年後以内に会社設立の方。
および
(3)2009年秋より半年間毎週1回以上ブログを執筆公開できる方
(1)(2)各1名、計2名の募集です。

自薦他薦いずれも結構ですので、ご関心のある方は、こちらへ。


≪わたしと起業コム≫運営概要 

運営主体

株式会社ネット&コミュニティ研究所

監修

奥山睦(株式会社ウイル代表取締役)
梅田泰宏 (公認会計士、税理士。梅田公認会計士事務所)

執筆

石田恵海
奥谷京子
成瀬久美子
小酒井さやか
温野まき
中尾祐子
水上いずみ
CRP/キャッスルロックパートナーズ

編集

金子順子(編集長)
大村砂央里
小川香澄

webデザイン

中野澄子

システム開発・運用責任者

福井敏治

管理責任者

市島理充

運営統括

大久保忠男

当サイトの仕様

コンテンツ管理システム「ねこすけCMS」を使用。
(サイト管理、ステップメール配信、Eラーニング管理、フォーム管理)



プロジェクト案内サービス案内会社概要サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright (C) 2006 Net&Community Laboratory. All Rights Reserved.   Powered by NECOSUKE CMS [EDIT]