ネット&コミュニティ研究所
会社案内
サイトマップ
お問い合わせ
バナー
トップ > メディア掲載 > 月刊Diet&Beauty連載 「今から取り組むWEBマーケティング」 > 第1回 ブログ検索を使って自分のお店(商品)の評判を調べてみる

第1回 ブログ検索を使って自分のお店(商品)の評判を調べてみる

個人ホームページの代表であるブログの出現により、口コミと商品やサービスの評価の方法が変化しています。口頭で伝えられた口コミ情報がブログという形に残ることにより、口コミの寿命が長くなり、ブログが口コミメディアとしての力を持つようになりました。また、商品やサービスの評価に関しては雑誌のような編集を通らずダイレクトに記載されています。つまり客観的ではなく主観的意見として掲載されているのです。経営者や社内マーケティング担当としてはこの事実を直視し、何らかの対策を行う必要があります。

まずはブログで自社や競合のサービス・商品についてのどのように記載されているかを知り、主観的でダイレクトな情報を収集しましょう。その情報が生かせるのであれば自社サイトや実ビジネスにおけるキャンペーンの実施を行います。反感や苦情などの記載があれば、それをフォローする為の対策を打つなどの必要があります。

これらの情報はそのブログの存在を知らなければできません。そこでブログ検索サービス(Yahoo!ブログ検索:http://blog-search.yahoo.co.jp/)を利用します。キーワードの入力欄に自社(店舗)名、自社商品名・地域名、サービス名、競合名、競合商品名などを入力して、ブログでどのような発言をされているか確認しましょう。ブログは絶えず新たなページが追加されるので、この調査を定期的に行う必要があります。(RSSにも対応していますので、最新の検索結果を自動的に見ることも可能です)

このような形で口コミ情報を常にチェックする習慣がつくと、記事の内容から顧客のニーズやそのニーズに対する自社及び競合の強み・弱みが見えてきます。商品やサービスでニーズに応えたり、弱点をフォローできる部分が無いかを知ったりするきっかけにもなります。

ブログ検索サービスを定期的に利用して小さな口コミマーケティングを始めましょう。


第1回 ブログ検索を使って自分のお店(商品)の評判を調べてみる


 所長 福井敏治

この記事はCMPジャパン発行の「月間Diet & Beauty No.48 2006.12.15号」の連載記事 「今から取り組むWEBマーケティング」 に掲載されたものです。


第2回 自分のお店のある地域でヤフー広告を出す   >>
プロジェクト案内サービス案内会社概要サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright (C) 2006 Net&Community Laboratory. All Rights Reserved.   Powered by NECOSUKE CMS [EDIT]