ネット&コミュニティ研究所
会社案内
サイトマップ
お問い合わせ
バナー
トップ > 研究所の機構 > 構成メンバー > 光畑 由佳
研究員紹介
光畑 由佳

光畑 由佳

授乳服製造販売、ワークライフバランス、育児ライフ支援
ネット&コミュニティ研究所主席研究員


経歴 倉敷市生まれ。お茶の水女子大学被服学科を卒業後、パルコで美術企画を担当。

その後、建築関係の出版社を経てつくばへ。フリーの編集者としての仕事と平行して、2人目の出産後の体験を機に、授乳中も自由でいられるためのナーシングウェア(授乳服)の製作を開始。この事業を中心とした、お産・おっぱいをサポートする「モーハウス」の活動を始める。

そのかたわら、友人とともに地域の育児情報誌を立ち上げて編集長をつとめ、創刊号でお産を特集。

また2000年より「快適お産・おっぱいライフ」と銘打った「いいお産の日」をはじめとする一連のイベントを、モーハウス及び地域の助産師たちと共に企画運営。建築家と共に作り、一人目の出産と同時に竣工した自宅「SOFT&HAIRY HOUSE」を、週に一度、お産やおっぱい、授乳服の相談や交流の場として開放している。

受け手としての母子ケア、子育て、起業などに関する講義・講演歴あり。特に最近はワークライフバランスが叫ばれる中、モーハウスで実施している子連れ勤務を広め、普及の手助けをしたいと考えている。
メッセージ 産後女性のライフスタイルを変えたいと、授乳服の製作を始めて10年過ぎました。
その間にだいぶ、社会もお母さんたちの意識は変わることができたと思います。今後は、自然に続けてきた子連れ出勤をはじめとした、仕事と育児・生活とのバランスを考えた働き方の提案などで、女性の方たちや、企業・行政の方へのお手伝いもできれば、と思っています。
ビジョン 授乳服製造販売、ワークライフバランス、育児ライフ支援
得意分野 受け手としての母子ケア
子連れ出勤の実践をベースとしたワークライフバランスの提案
ブログ・関連サイト ブログ
モネット有限会社(モーハウス)
所属 所属 モネット有限会社(モーハウス) 代表取締役

プロジェクト案内サービス案内会社概要サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright (C) 2006 Net&Community Laboratory. All Rights Reserved.   Powered by NECOSUKE CMS [EDIT]